fc2ブログ

秋といえば…

2007.10.01 (Mon)

10月になって急に涼しくなりましたね。それにしても今年の夏は暑かった。9月に入ってからも真夏のような日が続いていましたが、ようやく秋らしくなってきました。


で、秋といえば、小生の場合、やはり『食』ですね。そして、この時期ならではといえば、『松茸土瓶蒸し』でしょうか。。9月は仕事の方がバタバタと忙しく、この週末は久々に外食しようということになりました。子供が生まれる前までは、妻と気軽に外食にも行けたんですが、子連れとなった最近は、なかなかお店探しも大変です。


そこで見つけたのが、吉祥寺・月亭です。吉祥寺に住んで約20年の小生としては、この店は当然知っていましたが、いかにも敷居が高そうな印象で、これまで行ったことはありませんでした。でも、先日、ネットで見ると、『松茸土瓶蒸し・ふぐ刺し・牛しゃぶのコース』で通常5,500円が土日限定で3,990円とのこと。これは安いと思い、家族3人で行ってきました。通されたのは、広々とした個室で、娘もはしゃぎまくりでした。


070929_175758.jpg食う気マンマンですなー。


お目当ての松茸土瓶蒸しも一口飲んで『あ゛ー』と声が出るほどウマかったです。


070929_180009.jpg『松茸土瓶蒸し』。。秋ですね。。。


でも、結局、コースの牛肉では物足らず、1人前追加オーダーしたのでした。。。ウチの家族は大食いなのかな。。。


 

【編集】 |  15:13 |  未分類  | トラックバック(1) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
土瓶土瓶(どびん)は湯を沸かす道具の一種。陶磁器製で、陶器製の物には直接火に掛けられる物がある。磁器製の物は急須の代わりとして使う。急須に比べると容量の大きい物が多い。基本的な形状は湯(水)を溜める胴部に注ぎ口が付いており、その胴の上に持ち手が付いている
2007/10/02(火) 12:20:13 | 『食』の器具!
 | HOME |